公務員の副業って、そもそもなんで一律で禁止されてるの?AIにきいたら、以下
・公益性に反する
・職務専念義務違反
・守秘義務
・信用失墜防止
変なの!!
すべて”公務員”が主語になっていますが、公務員の前に個人だと思います。
営利目的でお金をもらって副業することが公益性に反すると断じるとすれば、極論かもしれませんが世の中の生きていくための生業はすべて公益性に反するとなり失礼な話です。
職務専念義務って、これほんと時代遅れで、公務員は労働基準法に含まれておらず、24時間365日公僕として国、あるいは自治体に奉仕せねばならぬ、という考え方が大本にあるそうです。つまり、休暇日は休暇に専念することが公務員としての使命となります。それを担保するために安定した報酬があるわけですね。
あほらし。考え方が時代遅れでしょ。みんな生活のために公務員してるんでしょ、令和のいまどき。そんな崇高な理念の基、公務員という仕事に身を捧げてる人がどれほどいるんでしょうか?だし、生活のために仕事することは今どき肯定されるべきだと思います。今は公務員も残業代が出ると聞くのですが、それって公務員の殉教(って言っちゃった)精神の考え方は時代遅れだというのを自己肯定しちゃってるじゃん。
その他、守秘義務とか信用失墜とかは民間でも同じなので、理由にならん。
とまあ、この件だけじゃないですが、日本の制度は全体的に制度疲労を起こしてるような気がします。今の制度は戦後復興時に大枠整ったんだと理解していますが、そういう”がらぽん”がないと抜本的には変えられないんですかね。特に日本人の気質としてドラスティックな変化を好まないような気もするし。明治維新って奇跡だな思います。あれも、結果的には内戦があったのか。
なんか怖い話になってきたぞ。平和が一番。あれ?何の話だっけ?

コメント